そうだ!勉強しよう!!

人生の大半をあそんで怠けて過ごしてきた管理人が勉強しようと思って書いたブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

資格勉強が楽しい理由はコレ!!

大人になって勉強する理由の多くは資格取得にあると思います。 私も数々の資格を持っていますが、どれも勉強して取得したものです。講習受けたら自動的にもらえるという資格は今のところほとんどありません。 資格勉強は楽しいです。 なぜ!? それは資格勉…

大人の勉強時間は少ない!!

大人になると勉強時間が極端に少なくなります。 仕事で疲れて帰ってきて勉強となるとかなりしんどいです。 でもやらないといけません。プライベートのほとんどを削っても、ただ、削ってもいい時間とそうでない時間があります。 削ってもいい時間というのは自…

六法全書をひたすら読み込んでみる!!

六法全書、かなり分厚いものからコンパクトのものであります。 もちろん、私が持っているのは後者です。前者ならば1万くらいします。 残念ながら、専門書とはいえ、書籍に万札一枚は出せません。 そんな価値観あったら今頃、学者になっているでしょう。 て…

勉強はだから大事!?筋トレに似ていて、違う点とは?

勉強は筋トレに似ています。 ストイックに筋肉の為だけに、トレーニングし目標となる体になるために努力する、それが筋肉トレーニングです。 一方、勉強も目標となる資格、または志望校のために、毎日勉強して努力する点では非常によく似ています。 また、一…

勉強のことを一生懸命書きたいと思います。

なぜ人は勉強しなければいけないのか? 勉強って他に比べてもやっぱりつらいのか? そんな当たり前の疑問についても考えながらブログが続けられたらなぁと思っています。 大人の方は資格勉強のリフレッシュに、学生の方は勉強する意義が見いだせないときにこ…