そうだ!勉強しよう!!

人生の大半をあそんで怠けて過ごしてきた管理人が勉強しようと思って書いたブログです。

勉強はだから大事!?筋トレに似ていて、違う点とは?

勉強は筋トレに似ています。

 

ストイックに筋肉の為だけに、トレーニングし目標となる体になるために努力する、それが筋肉トレーニングです。

一方、勉強も目標となる資格、または志望校のために、毎日勉強して努力する点では非常によく似ています。

また、一日では出来上がらない点でも両者は一緒です。

 

ということで、継続は力なり。

 

まさにこのことばが良く合うのだと思います。

 

そして、唯一違う点は筋トレの場合、筋肉を維持するには半永久的にトレーニングをしなければいけないのに対して、勉強は忘れていくことはありますが、一度勉強したら一応は定着します。

永久的な記憶はありませんが、何度も何度も復習することで、ほぼ半永久的に残ります。

だから勉強は大事ですし、他のことと比べて有利なんです。

私も一時期はものすごいマッチョでした。お風呂で知らない人から声を掛けられるという恐ろしい?体験をするぐらい、筋肉質でした。

 

でも今は・・・・残酷です。

 

しかし、勉強してきたことは今でものこっています。

 

その差なんです。

 

だから皆さん勉強しましょう。